日本の城ある記(関東の城・小机城)

 関東の城 トップページへ 日本の城ある記 トップページへ 
 小机城  (こづくえじょう)


訪問記
 小机城はJR横浜線の小机駅から歩いて10分程度の半島の様に突き出した小高い丘の上に築かれた中世の城。サッカーの聖地日産スタジアムの最寄り駅も小机駅で、この駅には何度か降り立ったことがあるが、これまで城跡を訪ねようと思ったことはなく、城跡の存在そのことも知らなかった。日ごろの運動不足を補うためハイキングでもしようと、たまたま横浜の公園ガイドをみていて公園として整備されていることを知る。何時か機会があればと考えていたが、今日がまったく暇な一日。他にすることもなかったので出かけることにした。出掛けるといってもわざわざ準備することもない。手のひらサイズのカメラをポケットに突っ込み、スニーカーを履くだけで準備は終わり。自宅から一時間もかからず城跡に到着する。横浜といえば大都市のイメージだが、ここは長閑な田園地帯が広がる取り残されたエリア。それでも近年は小規模な宅地開発が進んで、新しい住宅が目立つようになってきた。
 城跡には地元に人たち(?多分)により桜祭りの準備が行われているようで、本丸跡にはステージのための資材も見受けられる。城跡というよりすっかり市民の憩いの場となっているようだ。とはいえ、意外に思えるほど空堀りや土塁の跡が残っている。遠目にはなだらかな丘陵にしか見えないが、中を歩けば防御に利用されたと思える谷筋も結構険しいものがある。ハイキングコースとしては少々短めだが、中世の山城見学も兼ねてのんびり散策する場には丁度いい。
 公園の本丸広場とされる場所に掲げられていた地図と古地図と比べてみると、本丸と二の丸(三の丸?)の位置が逆のように感じたが、確認できるまでの知識が今の私にはない。何れ調べてみようと思う。(2012年3月27日)
   
 この地に最初に城を築いたのは永享の乱(1438〜1439)の頃に関東管領であった扇谷上杉氏によってとされるが、確かなことは分かっていないようだ。最も脚光を浴びたのは文明10年(1478)の時。山内上杉家の嫡男・上杉景春が父の死後に家督を継げなかったことに怒り反乱を起こしたとき、景春を支援した豊嶋氏が小机城に立て籠もり、扇谷上杉家の家臣太田道灌の攻撃を受けた時。道灌は近くの集落の松の大木に腰を下し”小机はまず手習いのはじめにて いろはにほへとちりじりとなる”と詠んだという。この松の子孫は今でも残っているという。道灌は鶴見川の対岸に陣を置き、2カ月かけて落城させたとされる。 
 
道灌が攻略してしばらくは廃城となっていたが、小田原北条氏がこの地を支配すると城は再び修復されて、家臣の笠原氏が城主となる。笠原氏は城下町の経営にも注力したようで、家臣団の屋敷の他に寺社を招き、この時を起源とするお寺が今も存続しているという。 
 天正18年(1590)の秀吉による小田原征伐の際は無血開城。家康の関東移封後は廃城となった。これ以後一帯は水田の広がる農村地帯に戻る。  

  ページトップへ 

 
Copyright(C) tenjikuroujin.jp All Rights Reserved.