日本の城ある記(関西の城・赤穂城)

 関西の城 トップページへ 日本の城ある記 トップページへ 
 赤穂城  (あこうじょう)

問記
 赤穂城の歴史を知らなくとも、元禄14年に起きた赤穂浪士による吉良邸討ち入りの事件は知っている。大半の方はそうだろう。かく言う私もしかり。仇討ち、敵討ちの物語は長く日本人の心をとらえてきた。とりわけ赤穂浪士の仇討は日本三大仇討の一つとして講談でも歌舞伎でも常に人気を集める演目になっている。多くの読み物も出版されている。現在においても、年末になれば必ずどこかのTV局で放送される。
 武士の仇討ち、敵討ちは”恨み”によるものではない。それは武士の本懐であり体面であり生き様だという。江戸時代の武士のしきたりや生活態度、習慣を理解できないでアレコレ言うのもおこがましいが、現代人からすれば、いや、少なくとも私にはこれには多少の違和感を覚える。義のために命をささげることは理解できるが、主君の仇を討つことがそれほどの”義”なのか。国や集団に対する忠誠心は認めるが、個人に対する絶対的な忠誠は、封建時代ということを加味しても素直に受け入れられない。むしろ武士道など持ちださず個人的感情の”恨みを晴らす”と単純に割り切った方がすっきりする。武士道の教えでは主君は国であり主君が武士の生きざまのすべてを左右するというのだろうか。大石内蔵助は国を守るため、ひいては家臣の生活を守るために”お家の再興”を願い、それが叶わなかったことから討ち入りしたというが、それはただ単に死に場所を求めただけの行為ではないのか。これが武士の体面を守ることであり、ひいては武士道精神を具現化したということなのだろうか。そうなら戦国時代の下克上の世の中の方がよほど大らかで自由な空気を感じる。主君を自ら選び、その主君のための忠義ではない。いわば生まれながらの主君への忠義を半ば強要されることが果たして武士道の真髄なのか。赤穂城の敷地内に大石神社がある。その参道には義士の等身大の像が立ち並んでいる。ちょっと異様な光景に見える。歌舞伎や映画やテレビのドラマで演じられる義士の物語が脚色されたものでなく真実だとしても、これほどまでに武士の鑑だと祀り上げるのは異常に感じる。私には武士道をはき違えているのではないかとさえ思う。
2014年10月22日)
この地に最初に城を築いたのは戦国時代の幕開けである応仁の乱の前、文正年間(1466)の頃とされる。現在の赤穂城の北、加里屋と呼ばれていた地区に西播磨の豪族・岡光広が築く。城は加里屋城と呼ばれた。天正年間(1573〜1592)になり宇喜多秀家が岡山城の支城として城を構築。慶長5年(1600)関ヶ原の後は姫路藩池田輝政の弟・長政が1万5千石を拝領して城主となる。その後長政は備前下津井へ転封し、慶長18年(1613)赤穂は岡山藩池田忠継(池田輝政の2男)の領地となり、元和元年(1615)池田忠継の弟・政綱が岡山藩から3万5千石を分知されて赤穂藩を立藩する。
 寛永8年(1631)政綱が死去。政綱に継嗣が無かったためにその弟の輝興が藩主に就く。輝興は池田輝政の6男として姫路城で生まれ、その母は徳川家康の次女・督姫。家康の外孫に当たる。輝興は城下町の整備に尽力し、特に日本で初めてとされる上水道の開発を手掛ける。

 しかし正保2年(1645)突如乱心・発狂し、正室の亀姫(黒田長政の娘)をはじめとし侍女数人を切り殺すという事件を起こす。このため改易され、浅野長直が5万3千石で入封する。長直は幕府の許可を得て現在に残る規模の赤穂城を築城する。築城工事は慶安元年(1648)から寛文元年(1661)まで13年の歳月を費やした。縄張りは甲州流軍学者・近藤正純や兵学者・山鹿素行が行ったという。完成した城は5万石の大名には大きく、藩財政は逼迫していたという。
 元禄14年(1701)浅野家3代目の長矩が江戸城で刃傷事件を起こし改易。翌元禄15年(1702)永井直敬が3万3千石で入封、宝永3年(1706)に森長道が2万石で入封し幕末まで続く。 

赤穂藩 歴代藩主
家紋 入封時期  禄高  入封時藩主   
元和元年
(1615)
3万5千石 池田政綱(外様)分知立藩 岡山藩から分離 
寛永8年
(1631)
3万5千石 池田輝興(外様)播磨平福より入封 政綱急死により弟の輝興が入封 
正保2年
(1645)
5万3千石 浅野長直(外様)常陸笠間より入封 池田輝興乱心により改易 
慶安元年(1648)築城を開始する。寛文元年(1661)完成する。
元禄15年
(1702)
3万3千石 永井直敬(譜代)下野烏山より入封 元禄14年(1701)浅野長矩江戸城で刃傷事件を起こし断絶される 
宝永3年
(1706)
2万石 森長直(外様)備中西江原より入封  

  ページトップへ 

 
Copyright(C) tenjikuroujin.jp All Rights Reserved.