メインイメージ

カクテルリスト ロマンチックな気分に浸りたいときのカクテル 

カクテルリスト トップページへ 天竺老人 トップページへ 
 花の香りに包まれて
過ごしたい夜の
カクテル
世界旅行を
夢見て眠りたいときの
カクテル 
ロマンチックな気分に
浸りたいときの
カクテル 
トロピカルな気分で
はしゃぎたいときの
カクテル 
渇ききった喉を
癒したいときの
カクテル 
人恋しくて
温もりが欲しいときの
カクテル 
誕生石とカクテル  花言葉とカクテル
(準備中) 


ロマンチックな映画のシーンに合わせてカクテルを選んでみました。
あなたが歩んだ人生はこの映画の中にあるのでしょうか。
過去を引き摺り、ちょっと苦い思いでカクテルを口に含めば
映画の主人公になった気分で眠りに就くことができるでしょう。 
ピアノ イメージ

ロマンチックな気分に浸りたいときのカクテル

ビトウィーン・ザ・シーツ Between The Sheets ドリーム Dream  
ハネムーン Honey Moon  ブサム・カレッサー Bosom Caresser 
ブルー・ムーン Blue Moon  雪国 Yukiguni 
キッス・オブ・ファイヤー Kiss of Fire リトル・プリンセス Little Princess
アドニス Adonis  シンデレラ Cinderella
キス・ミー Kiss Me エンジェル・フェイス Angel Face
フォール・エンジェル Fallen Anrel エンジェル・キッス Angel’s Kiss
セッテンバー・モーン September Morn マルガリータ Margarita
ピンクレディー Pink Lady ホワイト・レディ White Lady
アルディラ Aldila ブランデー・ブレイザー Brandy Blazer
青い珊瑚礁 Aoi Sangosho チャールストン Charleston 
シャンパン・カクテル Champagne Cocktail  ラバーズ ドリーム Lovers Dream 
ジン・ライム Gin & Lime    



ビトウィーン・ザ・シーツ
Between The Sheets
 いきなりですが、カクテルの名は”ベットにもぐり込んで”というような意味です。
このカクテルを考案した人は多分、ナイトキャップ用に飲まれることを想定していたのでしょう。それにしてもイエローの色彩が妖しげです。
アルコール度数40度
ブランデー  20ml
ホワイト・ラム 20ml
コアントロー 20ml
レモン・ジュース
       1/2tsp

材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぐ。

ドリーム Dream
” 夢”と言えば、親しみやすい言葉の響きだが、いささか陳腐な表現でもある。あまりにも漠然としていて、何を思っているのか見当のつかない様子に見える。とはいえ、この言葉の意味の奥は深いはず。夢を語る相手の立場で聞いてみよう。
アルコール度数40度
ブランデー  40ml
オレンジ・キュラソー
        20ml
アブサン   1dash

材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぐ。

ハネムーン Honey Moon 
 結婚が新しい人生の門出であるのか、それとも墓場への道なのか。それはともかくとして、新婚旅行中は誰でも幸せを満喫しているはず。甘さと、酸っぱさが等分にバランスされた味はネーミングにぴったりのカクテルです。
アルコール度数27度
アップル・ブランデー
        20ml
ベネディクティーヌ
        20ml
レモン・ジュース
        20ml
オレンジ・キュラソー
        3dash
材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぐ。

ブサム・カレッサー
Bosom Caresser 
 このカクテルの名前は”抱擁、愛撫”といった意味らしい。ナイト・キャップ用に作られたカクテルであろうが少し過激なネーミング。甘い芳香、滑らかな舌触り、秘めた色彩。このカクテルはネーミング通りの味です。

アルコール度数40度
ブランデー  40ml
オレンジ・キュラソー
        20ml
グレナデン・シロップ         1tsp
卵黄     1個分

材料をシェーカーに入れて強くシェイク。グラスに注ぐ。

ブルー・ムーン Blue Moon 
 青い月をイメージしてあなたは幸せを想うか、不幸せを想うか。どちらでしょう。一般的には青い月は「あり得ない」ことであり、転じて「できない相談」といったところ。しかしカクテルのような青い月をみれば、誰でもロマンチックな気分になるのでは。
アルコール度数27度
ドライ・ジン  30ml
クレーム・ド・ヴァイオレット     15ml
レモン・ジュース
        15ml
 
材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぐ。

雪国 Yukigunii  
 雪国と聞いて、多分私に近い年代の人は川端康成の小説を思い浮かべるでしょう。でもこのカクテルはそれ以上の想像力を呼び起こしてくれます。白い色彩の中にほのかな光彩を放つ緑色。雪国の厳しさと優しさが表現されています。
アルコール度数38度
ウォッカ   40ml
ホワイト・キュラソー
        20ml
ライム・ジュース・コーディアル   2tsp
ミント・チェリー 1個
グラニュー糖 少々
材料をシェイクして、グラニュー糖でスノースタイルにしたグラスに注ぐ。最後にミントチェリーを飾る。

キッス・オブ・ファイヤー 
Kiss of Fire
名前のkiss of fireはサッチモことルイ・アームストロングの曲名と同じ。”I Know I mosut surrender to kiss of fire”
スノー・スタイルにしたカクテルグラスに口をつけると甘酸っぱい味が。
アルコール度数30度
ウォッカ    20ml
ドライ・ベルモット
         20ml
スロー・ジン 20ml
レモン・ジュース
        2dash
グラニュー糖 少々
材料をシェイクして、グラニュー糖でスノー・スタイルにしたグラスに注ぐ。

リトル・プリンセス Little Princess
 やや甘口のカクテルです。名前の小さな王女様のイメージにぴったりの感じです。コハク色の輝きが少女を大人の世界へ誘う悪魔の(?)の囁きに似ています。

アルコール度数30度
ライト・ラム  30ml
スイート・ベルモット
        30ml

材料をミキシンググラスに入れてステア。グラスに注ぐ。 

アドニス Adonis 
 カクテルの名前のアドニスは、ギリシャ神話に登場するヴィーナスに愛された美少年のこと。シェリー酒を使用するカクテルとして有名です。シェリー酒には甘く力辛口までいろいろあります。今夜のあなたの気分でお選びください。
アルコール度数21度
ドライ・シェリー
       40ml
スイート・ベルモット
       20ml
オレンジ・ビター
       1dash

材料をミキシンググラスに入れてステア。グラスに注ぐ。 

 シンデレラ Cinderella 
 シンデレラに憧れるのは女性の方か、それとも男性の方か。どちらにせよハッピーエンドに終わる物語であってほしい。
 このカクテルはノン・アルコールです。夢を見ても、現実を見据える賢さがシンデレラにはあるようです。
アルコール度数 0度
オレンジ・ジュース
        20ml
レモン・ジュース
        20ml
パイナップル・ジュース      20ml

材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぎます。 

キス・ミー Kiss Me
 Kiss Meとは多分女性の方からの言葉なのでしょう。このカクテルをオーダーするのも女性の方なのでしょうか。ウォッカを使用していますが、ドリンク・ヨーグルトが酒精の強さを抑えています。チェリーと花びらを飾ってムードを高めて下さい。
アルコール度数22度
ウォッカ   20ml
不ランジェリコ 20ml
ドリンク・ヨーグルト
         20ml
グレナデン・シロップ
        1tsp
材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぐ。花びらとマラスキーノ・チェリーを飾る。

エンジェル・フェイス
Angel Face
 天使の顔のような穏やかな色合いのカクテルです。 もし、あなたが同じような気分でこのカクテルを飲むことが出来れば幸せな人生を送られているのでしょう。そうでなければ、気を静めてからお飲み下さい。必ず幸せをつかむことが出来ます。
アルコール度数32度
ドライ・ジン  20ml
アップル・ブランデー
        20ml
アプリコット・ブランデー       20ml

材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぎます。 

フォール・エンジェル
 Fallen Anrel 
 カクテル名の”落ちた天使”からあなたなら何を想像するのでしょうか。失楽園でしょうか、それともこの世の終わりでしょうか。天使と一緒に地獄へ落ちるのも悪くないと思わせるフルーティでさわやかな風味のカクテルです。
アルコール度30度
ジン    45ml
レモン・ジュース
       15ml
クレーム・ド・ミント
       2dash
アンゴスチュラ・ビターズ     1dash

材料をシェーカーに入れてシェイク。グラスに注ぎます。 

エンジェル・キッス
Angel’s Kiss 
 天使の口付けは少し甘い味のカクテル。
 このカクテルを造るには少し技がいる。心を落ち着かせて、誠心誠意を心がけることが必要です。じっくりと丁重に層を重ねればあなたの恋も成就するに違いない。

アルコール度数20度
クレーム・ド・カカオ15ml、クレーム・ド・バイオレット15ml、ブルネル・ブランデー15ml、生クリーム15ml。

リキュールグラスに上記の材料の順に、バー・スプーンの背を伝わらせて静かに注いでゆく。

セッテンバー・モーン
September Morn
 9月の朝と言う名のカクテル。春でも夏でも、冬でもない。初秋の朝と言う言葉の響きが2人の関係をロマンチックなものとしてイメージさせます。このまま進むのか、それとも終局を迎えるのか。2人にとっては試練の一時。
アルコール度数32度
Recipe
ラム     45ml
ライム・ジュース
        15ml
グレナデン・シロップ
        1tsp
卵白     1個分

材料をシェーカーに入れて強くシェイク。グラスに注ぎます。 

マルガリータ Margarita
 マルガリータのカクテル名はこのカクテルを考案したバーテンダーの恋人の名前。2人が狩猟に出かけた時に、恋人のマルガリータが流れ弾に当たって死んだことを悲しみ、永遠に記憶に留めるために名付けたと言われています。
アルコール度数31度
テキーラ   30ml
ホワイト・キュラソー
        15ml
ライム・ジュース
        15ml
塩      少々

材料をシェーカーに入れてシェイク。塩でスノー・スタイルにしたグラスに注ぐ。

ピンクレディー Pink Lady
 ピンクレディーと聞けば、大方はミーとケーの二人の歌手を思い浮かべるでしょうが、このカクテルのピンクレディは1912年ロンドンで公演された舞台の主演女優に捧げられたもの。私は舞台の内容を知りませんが、題名から想像すれば深刻な物語ではないに違いない。 ジン     45ml
グレナデン・シロップ
       15ml
レモン・ジュース
        1tsp
卵白     1個分

シェーカーに材料と氷を入れて強くシェイク。グラスに注ぐ。

アルコール度数20度

ホワイト・レディ White Lady 
 白い貴婦人の名前のカクテル。清楚で、それでいて女性の優しさを備えた、男ならそんな想像をたくましくさせる一杯です。柑橘系の風味が、心を癒します。

アルコール度数30度
ドライ・ジン  30ml
コアントロー 15ml
レモン・ジュース
        15ml


シェーカーに材料と氷を入れてシェイク。グラスに注ぐ。

アルディラ Aldila 
 カクテル名のアルディラは”すべてを越えて”という意味のイタリア語。二人の愛がカクテルの色彩のように青く澄みきり、すべてを越えて突き進んでゆくように祈っています。

アルコール度数34度
ホワイト・ラム 30ml
不ランジェリコ 20ml
ブルー・キュラソー
         10ml
レモン・ジュース
         1tsp

シェーカーに材料と氷を入れてシェイク。グラスに注ぐ。

ブランデー・ブレイザー
Brandy Blaze
r 
 カクテル名のブレイザーは“火炎”。このカクテルはビルトする前にブランデーに火をつけて、その火を消してからカクテルに注ぐという、ちょっと変わった方法のレシビ。長時間火をつけているとグラスも恋も割れるので注意してください。
アルコール度数40度
ブランデー  60ml
砂糖     1tsp
オレンジ・ピール1片
レモン・ピール 1片

オールドファッショングラスに材料を入れてステア。火を付けて数秒後に蓋をして火を消し、カクテルグラスに注ぐ。

青い珊瑚礁 Aoi Sangosho 
 珊瑚礁に囲まれたエメラルドグリーンの海をイメージして作られたカクテル。日本名で名付けられたように日本人の考案したカクテル。大ヒットした同名の映画もあり、カクテルのスタンダードナンバーとして飲まれている。
アルコール度数33度
ジン     40ml
グリーン・ペパーミント
        20ml

材料をシェイク。レモンの切り口でグラスをリンスし、カクテルを注ぐ。マラスキーノ・チェリーをピンに刺し、ミントの葉を飾る。

チャールストン Charleston 
 チャールストンはアメリカ禁酒法時代に流行ったダンスのステップ。これが如何してロマンスに結びつくかはあなたの想像力次第。華やかな雰囲気も、やがては奈落へ落ちてゆくような頽廃的なムードもある。気を付けてください。
アルコール度数25度
ドライ・ジン  10ml
キルシュワッサー
         10ml
オレンジ・キュラソー
         10ml
マラスキーノ10ml
ドライ・ベルモット10ml スイート・ベルモット     10ml
材料をシェイク。グラスに注ぐ。

シャンパン・カクテル
Champagne Cocktail
 映画、カサブランカの一場面に登場したことで有名になったカクテル。”君の瞳に乾杯”とちょっと気障な気分で囁いてみたいと、そんな思いでこれまできたが、まだ実行するに至っていない。そんなことを夢見て今夜もただ飲むだけで終わりそう。
アルコール度数15度
シャンパン  60ml
アンゴスチュラ・ビターズ      1dash
角砂糖    1個

グラスに入れた角砂糖にアンゴスチュラ・ビターズをかけて、シャンパンを満たし、カット・オレンジを飾る。

ラバーズ ドリーム Lovers Dream 
 カクテルの名前は”恋人の夢”ですが、ノンアルコールのカクテルです。夢から覚めないように少しはアルコールがあった方がいいのではと思うのは、酔っ払い親父のいつもの性癖か。とろけるような舌触りとまろやかな喉ごしです。
アルコール度数 0度
卵 1個、レモン・ジュース15ml、砂糖 2tsp、ジンジャー・エール 適量
予め良くホイップした卵とジンジャー・エール以外の材料を入れてシェイク。氷を入れたグラスに注いでジンジャー・エールで満たす。

ジン・ライム Gin & Lime 
 ジン・ライムがどうしてロマンチックな雰囲気を演出するカクテルなのかと首を傾げるのでしょう。誰でも、こだわりの一杯がある。初めて行ったスナックで初めて飲んだのがこれ。もっとも、カクテルの味よりも隣の彼女が忘れられない。
アルコール度数28度
ドライ・ジン  45ml
ライム・ジュース
       1/2個分
ライム・スライス1枚

オールド・ファッション・グラスにジンを入れる。ライムジュースと氷を加えてステア。ライム・スライスを飾る。 
         

 ページトップへ

                                            

Copyright(C) tenjikuroujin.jp All Rights Reserved.